0


    | | - | - |
    | - |

    あぁ、アメリカの人がうらやましい...[石井一氏、首相を漢字で挑発]
    0
      20日の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表と
      アソー首相が、漢字の誤読のことでやりあったんだとか。


      もう、記事を紹介するのもなんだかイヤになる...


      日本時間の午前1時ごろからアメリカでは

      オバマ大統領が誕生するってときに、日本の政治家はこれだもの...

      ・石井氏の出した漢字12問はこちら  石井氏は、月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記で使われた「就中(なかんずく)」など12個の漢字を並べたボードを用意し、「相当高度な漢字だ。これを隠して、どれだけ読めるかやってみたかったが、先に渡してあるから今なら読めるだろう」と首相を挑発した。 これに対し、首相は「多分、みなさんが読みにくいのは『窶し(やつし)』ぐらいではないか。後の漢字は普通、みなさん読める」と答えたが、さらに石井氏は「もしそうなら、なぜ未曾有を「みぞうゆう」、踏襲を『ふしゅう』と言うんだ。おかしい。強弁だ」と反論した。【関連記事】・ 麻生効果でバカ売れ 漢字本、来週にも1位 麻生首相またやった「低迷」を「ていまい」 今年はいいカンジ?麻生首相、書き初め披露で09年の政局読み違えもナシ!? 麻生首相の誤読レベルは?日本漢字能力検定協会が調査 漢字に続き…麻生首相、今度は「歴史も知らない」疑惑

      石井一氏、首相を漢字で挑発
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000565-san-pol

      | 21:04 | - | trackbacks(0) |
      | - |

      0
        | 21:04 | - | - |
        | - |

        Trackback



        PR
        qrcode

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Profile
        New Entries
        Archives
        Category
        悩み快勝!
        最強の法則
        残り時間
        Link